サケスプアワード表彰式

🏆サケスプアワード人気投票 第一位【松井酒造株式会社】様の表彰式が行われました。


(※サケスプアワードとは…SAKE Springのご来場様に投票いただき、様々な部門でグランプリを決めます。あなたの一票で大賞が決まるかも?!11月も行うのでふるってご参加ください!)


マンションの一階、鴨川のほとりで酒を醸す松井酒造さん。全国から根強い人気を誇りつつ、海外の方や新しい世代からも支持を集めている酒蔵です。

創業から300年を迎え、伝統的な酒造りも大切にしながら近代的な設備やサービスを取り揃え、コロナ禍という逆境を糧にして快進撃を遂げています。今回、サケスプの来場者からも人気を集め、見事「人気投票第一位」となった松井酒造さんの酒造りの想いや今後の挑戦を聞いてみました。



-受賞のひとこと(十五代目社長:松井 治右衛門様)

大変うれしいです!これからもファンの皆様に愛される酒蔵として新しい挑戦に取り組んでいきたいです!

(松井酒造株式会社 若女将。酒蔵のアイドルとしても人気を集め、松井社長を影から支えています。)


-これからの酒造りについて


多くの人に飲んでもらうための取り組み

逆境に流されるのではなく、立ち向かう酒蔵でありたいですね。コロナ禍でどのようにしたら店舗を盛り上げることができるか、日本酒を多くの人に飲んでもらうために様々な取り組みを考えました。


「日本酒を安心して楽しむ空間作り」

まずは店舗の改装。新しい蒸留器と製造過程を眺めながらお酒を楽しめるカウンターを増設しました。席と席を離してソファ席を設けるなどゆったりとした空間でお酒とおつまみを楽しんでいただけます。おつまみも工夫を凝らし、酒蔵としてだけでなくBARとしても訪れたくなる場所となっています。日本酒を試飲できるカウンターは非接触型でカードにチャージして飲んでいただける仕組みにし、コロナ禍で集客に悩んだからこそ出来たリニューアルだと感じています。

(改装後の店内。蒸留器を眺められる広々としたカウンターと石畳の床は異空間に入ったような感覚になります。)


「新しいジャンルにも挑戦」

またスピリッツの製造免許を取得し、京都の素材を使ったラムなど、京都らしいお酒を日本酒以外にも作っていきたいですね。


「アニメーション化で日本酒をアピール?」 あとは幅広い入り口から日本酒を好きになってもらうのもいいかなと思います。

アニメーションやゲームと日本酒の親和性はとても高いと思っています。

今回、大人気イラストレーターの米山舞さんにお願いし、パンフレットに「神蔵」をイメージしたキャラクターを描いていただきました。アプリと連携したスマートフォンをかざすとキャラクターが動き出し、人気声優の相羽あいなさんの声で話すという仕掛けになっています。海外の方など幅広い世代の方に手にとっていただき反響がありました!

日本酒に興味がなかった方にも飲んでもらえるよう、今後も様々な挑戦を続けていきたいです。

(Twitterのフォロワーは約90万人!人気イラストレーターの米山愛さんが描いた代表酒「神蔵」のイメージキャラクター。)


松井酒造株式会社

https://matsuishuzo.com/


松井さんのユニークな発想はいつもファンの心を討ち止めています。

次はどんな仕掛けがあるのでしょうか!


次回11月のサケスプでもご出展いただく予定ですので、新作のお酒もいただけるかも…?!お楽しみに!!









閲覧数:141回0件のコメント

最新記事

すべて表示