• sakesp

日本酒チーズケーキのデザートタイムはいかが?




京都の素材、保存料や農薬を使用していない材料にとことんこだわる京都発のチーズケーキ専門店「ソラアオ」


店主の福本さんは京都のレストランやベーカリーで20年近くシェフ・パティシエとして修行を積み、2015年イタリアンカフェのオーナーシェフとして独立。その後、以前から店のデザートメニューで人気だったチーズケーキ一本で勝負しようと改良を重ね、一番美味しいレシピに辿り着きました。

京都産の素材を使ったチーズケーキを作りたいという思いから、京都の老舗「佐々木酒造」の純米大吟醸を入れた『日本酒チーズケーキ』を開発。試行錯誤の末、日本酒の透き通る味わいとチーズのクリーミーな甘さが絶妙にマッチした、甘さ控えめでお酒の風味と香りがダイレクトに感じられる大人のチーズケーキが出来上がりました。


新幹線乗り場近くの売場で販売した所、抹茶の菓子が多い京都のお土産の中で日本酒を使った菓子という珍しさやチーズケーキとの相性の良さが好評に。

日本酒チーズケーキの誕生をきっかけに京都の名店や農家とのコラボレーションが増えていきました。いつも新しい素材を使う時は実際にその場所を訪れ、生産者の方のこだわりや素材の良さを福本さんご自身で確かめているそうです。

京都の企業や農家を応援したい、チーズケーキを通して全国の方に京都の魅力を知ってもらいたい想いで、クラウドファンディングにも挑戦。丹波ワインや日本で5人しか栽培していない幻の丹波栗『栗峰(りほう)』を使用したチーズケーキは即完売となりました。

どの商品もチーズのやさしい甘さと調和するように作られていて、チーズケーキの新たな一面に出会うことができます。これまでの経験から、ジャムにさえできればどんな食材もチーズケーキとコラボレーションすることが出来ると言います。常にそのような目線でケーキに応用できる食材を模索し続け、私たちを驚かせるケーキを生み出しています。


チーズケーキをじっくり楽しんでもらいたいという想いから、今年の夏は『アイスチーズケーキ』を発売。2年の構想を経て、ついに誕生しました。チーズケーキの風味をそのままアイスに閉じ込めて、口あたりなめらかで濃厚な味わいを少しずつ楽しめる一品となっています。夏場でも食べやすく、次々に手に取りたくなる一口サイズで4種類の味が揃います。


7/10から一般発売を開始し、同社サイト・楽天にて購入可能です。 新しいけれど、やさしさだけは変わらないソラアオのチーズケーキ。ぜひ一度ご賞味ください。


【基本情報】 株式会社ソラアオ 所在地 京都府京都市右京区太秦安井車道町21-86 URL https://kyotosoraao.com/

1回の閲覧0件のコメント