暮らしに寄り添う発酵食

更新日:8月27日







京都で長きに渡り、西京漬を作り続けてきた「京都一の傳」。 これまでに蓄積してきた”漬け”の技術と味噌をはじめ、西京漬を通して培った発酵に関する豊富な知識をもとに、2020年2月「 漬x麹 Haccomachi」をオープン。発酵食の美味しさを体験できる場所として若い女性を中心に人気を集めています。これまで発酵食に興味がなかった方も、気軽に楽しむことができ、その美味しさに気づくことでしょう。

朝食、ランチの時間帯には「Haccomachi特製 発酵ごぜん」を提供。「自家製米麹甘酒」をはじめとして、12品すべての料理に発酵食が使われており『これも発酵食なんだ!』と驚くようなメニューです。 カジキマグロの塩麹焼きは身がしっとりと柔らかく、やさしい味わいが口に広がります。そのほかにも野菜から肉・魚まで楽しめて、贅沢な一皿。京都の有名観光地「錦市場」からもほど近い場所にあるので、京都観光の折にはパワーチャージにいかがでしょう。

定番ドリンクの「自家製米麹甘酒」は米と麹だけを使用し、お店で手作りしています。さらに、店では京都ブランドの発酵食が使われています。実際に「Haccomachi」で発酵の美味しさを体験できることで、家でも取り入れてみようかな、と感じられます。私たちの暮らしの中に根ざしていた発酵食の魅力に改めて気づかせてくれる場所でもあります。

同社が運営している発酵WEBマガジン「Haccomachi」では発酵にまつわる知識を学べ、発酵食である日本酒についての記事も読むことができます。また甘酒や発酵食品を使って、おうちでも簡単ににおいしく作れるレシピも載っており、日々の暮らしを“ちょっと豊かに”できる工夫がつまっています。

「食べて美味しい」だけでなく「身体に嬉しい」「お酒にも合う」など様々な楽しみ方が出来る発酵食は、自炊需要が高まった今、これまで以上に暮らしをちょっと豊かにしてくれる要素となりそうです。

【基本情報】 漬×麹 Haccomachi 所在地 京都市中京区三条通り柳馬場下る桝屋町78-1 定休日 水曜日・木曜日(祝日の場合は営業) 営業時間 朝食 8:00~10:00 (L.O 9:30)/ランチ 11:00~15:00(L.O 14:00)/カフェ 15:00~17:00(L.O16:00)  URL https://haccomachi.jp/cafeinfo Haccomachi WEBマガジン  https://haccomachi.jp/


2回の閲覧0件のコメント