• sakesp

京都から新たな発酵文化を築く/AMACO CAFE(京つけもの 西利)



京都でおつけもんといえば「京つけもの 西利」。有名観光地の各所で買い求めることができ、浅漬けブームの火付け役でもあります。

漬物製造で培った長年の発酵研究を活かして、野菜と発酵のチカラでよりヘルシーに、いつもの食事を健康的に楽しむための商品を提案。これまで漬物に興味がなかった人でも発酵を手軽に楽しめるように現代の食生活に合った商品を提案する新ブランド「発酵生活」「AMACO」を生み出す。また発酵をカジュアルに楽しむ場として2020年8月立誠ガーデンヒューリック京都1Fに「AMACO CAFE」をオープンし、さらなる展開をみせています。

現代人へ新たな発酵文化を発信し続ける裏側について広報の長谷川さんにインタビューしました。

Q 株式会社西利が展開する「京つけもの西利」「酵房西利」「発酵生活」「AMACO」4つのブランド展開について教えてください。

社業の目標である「旬 おいしく、やさしく。」をモットーに創業以来漬物一筋に、和食文化を大切に食卓に健康と笑顔をお届けすることを目標にしてきました。和食の基本である「ごはん」を美味しく食べてもらい和食を楽しんでいただけるよう“和食支援”として「京つけもの西利」を中心に「酵房西利」のブランドと共に漬物だけでなく、ふりかけ・佃煮・西京漬など“ごはんが美味しい”商品を発信しています。

また新たに、これまで培ってきた発酵や乳酸菌の知見と技術を活かして「発酵生活」「AMACO」ブランドを生み出し、調味料・ドレッシング・スープなど発酵グロサリー商品から、パンやスイーツなど現代の食生活に合った商品の提案も行っています。

「発酵生活」では、ラブレ乳酸菌で発酵させた野菜を使ったスープやドレッシングを販売しています。生きて腸まで届くと言われる『ラブレ乳酸菌』。実は京都の伝統的な漬物『すぐき』から発見された菌なんです。

Q 「AMACO(あまこう)」とは何ですか?

お米と麹菌でつくった「甘麹」をさらにラブレ乳酸菌で発酵させた「乳酸発酵甘麹AMACO」です。乳酸菌の発酵と麹菌の発酵を掛け合わせた西利オリジナルの商品で、調味料として料理の隠し味や、希釈して爽やかな発酵甘酒としてもお飲みいただけます。この「乳酸発酵甘麹AMACO」の活用方法を模索していく過程でAMACOを活用したレアチーズケーキの試作品が非常に美味しく、スイーツ提案への可能性が一気に拡がり、チョコレートやパウンドケーキの試作を始めました。そこからパウンドケーキの開発チームがパンでも十分に美味しいものが可能ではないかと考えパン生地にAMACO を入れた所、大変おいしく耳まで柔らかいパンが焼き上がりました。

西利では「京つけもの西利」をはじめ「酵房西利」「発酵生活」「AMACO」のブランドがあり様々なジャンルの商品を取り揃えております。

例えば朝はスープで、昼はパンで、夜は漬物でというように日々の生活の中で様々なシーンに応じて継続的に「ラブレ乳酸菌」を取り入れていただければと思います。


Q 生活シーンに様々な形で西利の商品が登場するわけですね。展開の理由は?

西利は「それぞれの風土に適した食を摂ることが健康への近道」と考え、

漬物の発酵食品としての役割を大切にしながら、「京つけもの西利」「酵房西利」を使って「ごはんが美味しい」商品を“和食支援”として発信してきました。しかし現代の生活や食は和洋入り混じるものであり、これまでとは違った新たな風土を形成しています。そこで西利は「発酵生活」「AMACO」という現代の食生活を支援するブランドを立ち上げました。

漬物に興味がなくても、健康や野菜、乳酸菌また発酵に注目されている方が多くおられることを感じ始め、何か西利として提供できるものはないかと考え出したのがきっかけです。

Q AMACO CAFEの人気メニューは何ですか?

一番人気は『甘麹熟成食パン』ですね。生クリームの代わりに「AMACO」を入れていて、焼き上がり後も熟成が進むので通常のものよりもふわふわもちもち感が長続きするんです。麹独特の香りがふんわり香り、トーストすると一層甘みが際立ちます。卵とはちみつは不使用なので、0歳からでも食べられます。「もう他の食パンは食べられない!」とリピートしてくれる方が多いです。

さらに、最近AMACOを使った「甘麹チーズプリン」も開発し、手軽に美味しく乳酸菌を摂ることができる新感覚スイーツとして大変好評をいただいております。

「発酵食」を今までとは違った入り口で、健康や乳酸菌に興味がある方にもぜひ食べていただきたいです。



Q 「AMACO」を使ってカクテルも作れるのですか?飲みながら健康になれるなら最高ですね!

「乳酸発酵甘麹AMACO」をモスコミュールやハイボールと合わせるのがおすすめです。また焼酎で割るとマッコリのような風味にもなるんです。すっきりと爽やかな味わいの中に「AMACO」の甘さが引き立ちます。お酒だけど体にやさしいお酒なんです。お家でオリジナルのアレンジをお楽しみください!

Q カフェで購入できる「奈良漬クリームチーズ」をいただきました。奈良漬の風味と食感が心地よく後を引きますね。

和の発酵食品である“奈良漬”と洋の発酵食品である“クリームチーズ”のハーモニーはクセになる美味しさです。プレーン、黒コショウ、柚子、山椒と4種類の味で展開していて、定番のクラッカーに乗せて召し上がっていただく以外にも、黒コショウ味をポテトサラダに入れて大人のポテトサラダ…といったおつまみのようにアレンジしても楽しめる商品になります。様々な活用レシピをInstagramでも紹介していますのでぜひご覧ください。


Q 今後の目標は?

「AMACO」「発酵生活」両方で今後も新しい商品を開発予定ですので、発酵の魅力をどんどん発信していきたいですね。どの商品も国産野菜を使用し、特に「発酵生活」では、からだにやさしい3つのこだわり【植物性食材のみ、化学調味料無添加、ラブレ乳酸菌入り】なので小さいお子様から、ご家族みんなで商品を楽しんでもらいたいです。


長きにわたり“発酵”を研究してきた西利が届ける「AMACO」をはじめ、「発酵生活」また「京つけもの西利」「酵房西利」と西利オールブランドで朝食から夕食までトータルで私たちの食生活に寄り添い、健やかで美しい暮らしづくりをサポート。新たな発酵の楽しみ方を教えてくれます。

これからも様々な商品で発酵の魅力を伝え、私たちの食卓を豊かに彩ってくれるでしょう。今日からあなたも“AMACO”を取り入れてみてはいかがでしょうか?

【基本情報】

AMACO CAFE/京つけもの 西利

URL https://www.nishiri.co.jp/amaco/

オンラインショップ https://www.nishiri.co.jp/shop/user_data/hakkou-life.php


1回の閲覧0件のコメント